• HOME
  • 投資先企業
  • 三浦印刷株式会社(現商号:ダイオーミウラ株式会社)

投資の概要

投資時期: 2014年 3月
譲渡時期: 2017年 4月
アプローチ: 事業承継
ファンド: AG1号
ステータス: Exit済

投資の経緯 /
投資後の取組

投資の経緯

三浦印刷は、カタログ、冊子、ポスター等の商業印刷に強みを持つ歴史のある上場(当時)印刷会社です。同社が紙離れで縮小する印刷マーケット環境にある中、アスパラントグループは、収益性向上をテーマに投資させていただきました。

 

投資後の取組

<インフラ整備>

  • 計数管理体制構築
  • 会議体の設計/運営
  • 企業基盤の整備(基幹システムの刷新)

<合理化>

  • 生産性改善-コスト削減(内製化率向上による外注費削減)
  • 価格戦略(数字の可視化及び営業/製造部門間の共有による適切な価格設定/受注判断)

<成長支援>

  • 営業支援/販路拡大他-営業支援(高マージン事業の製販の対応強化)

 

Exit

2017年、製紙業界大手の大王製紙の印刷分野強化/拡大のニーズに合致し、TOBにより非公開化、同社の完全子会社となりました。