投資の概要

投資時期: 2016年 10月
譲渡時期: 2018年 6月
アプローチ: カーブアウト
ファンド: AG2号
ステータス: Exit済

投資の経緯 /
投資後の取組

投資の経緯

さが美グループは、高いブランド力により優良な顧客基盤を有し、全国にチェーン展開をする、国内最大手の上場(当時)呉服専門店です。アスパラントグループは、親会社(当時)であるユニーの事業カーブアウトニーズを受け、同社が構造改革を実施する中、同社のブランド力を生かし、旧親会社からの独立化及び収益/財務の安定化をテーマに、TOB実施により投資させていただきました。

 

投資後の取組

<インフラ整備>

  • 計数管理体制構築
  • 会議体の設計/運営
  • 企業基盤の整備(組織再編(ホールディングス化)による連結グループ経営体制整備)

<合理化>

  • 生産性改善-受注ロスの低減(商品管理の一元化)
  • 生産性改善-コスト削減(管理/商品企画/調達/物流機能を持株会社の下で統合し/効率化)
  • 価格戦略(計数に基づく適切な値引き額設定)
  • 資金繰り改善(旧親会社からの独立に伴う資金調達の自立化、運転資本効率化による資金ポジション改善)

<成長支援>

  • 営業支援/販路拡大他-その他(余剰資産の収益化)

 

Exit

2018年、カタログ通販業界大手のベルーナの着物事業強化のニーズに合致し、TOBにより非公開化、同社の完全子会社となりました。